2年近くHTMLからPythonまで、独学で勉強しながら、さまざまなリクルートサービスに登録して応募してきました。
結果は全敗です。
たいていは、応募した翌日に不採用通知が届きました。
求人の紹介サイトに登録しても、紹介出来る会社が全くないという事も頻繁にあります。
できれば副業として、WEB系業務の実績を積み上げたいと思っていましたが、考えが甘かったなぁと思っています。
WEB系エンジニアが足りてないとはいえ、誰でもなれるわけではない
WEB系エンジニアの求人は、若さと実績(業務経験年数)が特に求められる業界です。特に年齢はハードワークに耐えられる若手が特に好まれています。
私のような年齢30代後半の人は業界内では、年配層に当たり、その年代の人はプロジェクトマネージャーやその他統括業務を行う様になっている年齢という訳です。
そんな管理職よりも年齢が上の人が、未経験でも採用されるはずがない業界なのです。
やる気や学ぶ姿勢があれば採用されると言った転職サイトもありましたが、そういった内面を見てもらえることも、特に無いのが現実かなと思います。
未経験&独学でこのWEB業界に関わるにはどうすべきか?
では、30後半の男がWEB業界に関わるにはどうすればいいのでしょうか?
フリーで活動していくしかない
会社に所属することなく、自分のやりたい事をしたいなら、どんな業界であっても個人で活動するしかありません。
WEB系は幸いにも、スキルが身につけば自分のアプリ開発をしたり、クラウドソーシングサイトを活用したWEBサイト作成などの仕事を受けることもできる為、個人で活動し易い業界です。
もう私も覚悟を決めて個人でやっていくしかないですね。
まずは、オリジナルのWEBアプリを開発していきます。
デンブロクではWEBアプリ開発を独学で目指すブログです
このブログでは、工場勤務のサラリーマンが独学でWEBアプリ開発を目指すブログです。
以下の人にもこのブログを読んでもらえると、少しでも参考になると思います。
- WEBアプリ開発に興味がある人
- Pythonを始めたいと思っている人
- プログラミング言語習得のために独学にするかスクールに通うか迷っている人
- WEB系転職を考えている人
何かわからないことや知りたいことのリクエストなどあれば、コメントをお願いします。