プログラミングを独学で勉強しようとして、書籍に頼りすぎた結果、3か月後にはあきらめて違うことを始めてしまったという方は必見です。もちろんこれから学習しようとしている方も、ぜひ知っておいてほしい内容です。
プログラミングの学習は、間違った認識をしてしまうと絶対に挫折してしまいます。プログラミングの学習を挫折する人は以下のうちどれかが当てはまっているはずです。
- プログラミング言語に慣れず、自分でプログラミング(コーディング)できる自信がない
- パソコンの基礎以上の知識がなく、専門用語やパソコン操作がちんぷんかんぷん
- 自力で検索する根気強さがなく、調べることができずに難しいと感じてしまう
- プログラミングを将来のために何に使えるかイメージできないのでモチベーションがなくなった
「自力でやろうとして挫折するループ」にはまらなければ成功する
プログラミングの学習を「言語学習」と勘違いし、「とりあえずサンプルをまねしてコーディングできればOK!」「書籍読んで理解すればOKでしょ!」と思っていざ独学で進めるとほぼ100%挫折します。
皆が挫折するその理由について解説します。(私も過去に何度も挫折しています)
1、学習にお金をかけようとしない(無料の情報サイトだけでは効率が悪く、面倒になって挫折する)
学習にはある程度お金をかけるべきです。無料である程度情報が簡単に手に入る為、まずは誰だってお金をかけずに学ぼうとするはずです。ビジネスの考え方では、確かに初期投資は抑えるべきと考えるのは当たり前です。しかし、自己投資は、ある程度お金を支出し、効率よく学習することが大切です。
まずは、学習をする前にあなたがプログラミングの学習に月額いくらまで出費できそうかを考えて下さい。その金額の範囲でどういう行動がとれるかを決めればよいのです。
私の場合は、私がお小遣い制であった為、月に自己投資で支出できる額は1万円でした。当時はその金額ではプログラミングスクールは通えませんでしたが、今は選択肢はたくさんあります。
2,仕事のイメージが全く分からない
独学でプログラミングをすると必ずこの壁が立ちふさがります。今はYouTubeやSNSである程度、現職の話を聞くことができますが、初心者がプログラミングで自信を持つには、自身の実績しかありません。仕事をイメージするには実際に働いてみるかその環境に身を置いてみるしかないのです。行動力がないとその業界の入り口にすら入っていないことになります。
3,独学の孤独に耐えられない
SNSなどでつながりがあれば孤独にはなりませんが、独学は基本的に孤独に頑張るしかありません。
解決策1、目標を明確にして孤独に頑張る
解決策は、やはり孤独に耐えて頑張り抜いた人が独学でスキルアップできます。ここで挫折しない様にするには、スキルが上がった事を確認出来る環境を作っておく必要があります。なので以下の方法がおススメです。
- 自分の商品を作ることを目標に活動する
- SNSで学習記録を発信する
- 知人でプログラミング出来る人に教わる
解決方法2、プログラミングスクールで勉強とサポートを受ける
悩んで悩んで、、数年の月日がたつ頃に挫折する人が続出するのが、プログラミングの独学の性です。根気よく学習を進めるのもいいですが、「自分は誰かに教わらなければ挫折するだろう」と思う人は、値段も1万以下で無料体験も行っているのでまずは下のリンクから参加してみてください。