プラントエンジニアとしてのDEN

ブログの趣旨から外れますが、DENの本業のについての広告です。

化学工場に勤務し、オーナーズプラントエンジニアとして10年以上の設計や工事手配の実績があります。

「人手不足で配管図を作成するスタッフがいない。」

「新規装置の機器スケルトンを書いてほしい。」

「機器メーカに依頼するための仕様書を作成してほしい。」

人で不足が蔓延している昨今では、このような悩みはどのプラントオーナー様やプラントエンジニア会社でも発生しているはずです。

人がいないからやりたい仕事に手が出せない、見積もりの案件を受けることができないなど、ビジネスチャンスを失ってしまうのはもったいないです。

最近では、「誰が既設プラントの知識を持っているかわからない」「誰もプロジェクトマネージャーができない」などの経験不足や人材活用の場が減ったことでの弊害が顕在化してしまい、設備改造のプロジェクトを推し進めることができない状態になっている工場もあります。

そんなプラントオーナーやエンジニアリング会社の業務の手助けになればと思っています。

もし何か業務でお困りのことがあれば、気軽にお問合せください。

業務実績

DENの得意とする業務内容を紹介します。

化学工場の機器設計

P&IDの作成

・構想段階からPIDを作成し、プロジェクト完遂までの修正管理を実施。

・相談された設備概要からPIDのたたき台をいくつか作成し、設備投資費の算定を行う。
・更新されていない既設設備のPIDを更新し、新たな改造計画用に作り変える。

プロットプラン(配置図の作成)

・機器設置や配管敷設工事の可用性だけでなく、完成後のオペレーター動線や物流を考慮した設計をプロジェクトの意見を聞きながら図面を作図する。

機器スケルトン(ベンダー送付図の作成)

・メーカーへの仕様書につける機器スケルトン図の作成

・メーカーへ提出する仕様書の作成

配管平面図

工事業者への依頼書につける配管平面図やアイソメ図を作成。

工事仕様書

工事を手配するために、工事内容を記載した仕様書の作成。

法対応の相談

法対応事項該当の抜粋(技術上の基準や法規順守事項)

法対応全般業務(官庁立会完成検査や認定完成検査のどちらも経験多数)

高圧ガス保安法 

建設工事の経験:✅第1種製造者、✅第2種製造者、✅一般測、✅コンビ測

消防法・危険物

建設工事の経験:✅屋外タンク貯蔵所(準特定タンク貯蔵所)、✅一般取扱所、✅危険物製造所、✅危険物屋内貯蔵所、✅危険物屋外貯蔵所

ボイラー・一圧容器

建設工事の経験:✅一種圧力容器、✅二種圧力容器、✅小型圧力容器

整備メンテナンス

機械メンテナンス業務実績

・回転機整備監督(ポンプ全般、レシプロ圧縮機、ブロワー、送風機)

・バルブ整備監督

・ボイラー整備監督

理化学研究設備改造

研究棟建設工事(発注者側エンジニアスタッフ兼工事監督としての実績)

・研究所向け実験ドラフト設置

・実験室空調工事(事前検討からの吸排気環境改善)

・クリーンルーム改造工事

・クリーンルーム内工事(半導体関連)

  (例)実験装置設置工事、特ガス用チューブ・配管工事

お問合せ

何かプラント建設業務や設備改造でお困りごとがあれば、きっと役に立てることがございます。

以下のお問合せにてご依頼ください。