ブログカテゴリ

デンブログの趣旨

WEB関係を勉強したい人を応援するブログです。

趣味やビジネスや副業のために、これからWEB制作やアプリ開発を始めたいけど、わからない事だらけで悩んでいる人はおそらく以下のどれかにあてはまると思います。

  • どうやって勉強すればいいのか分からない。
  • 周りに詳しい人がいないから不安だ。
  • 効率的に勉強したいが、何から始めたらいいのか分からない。
  • ブログを自分で作りたいけど、プログラミングはなんだか難しそう。
  • どの程度スキルを身に着ければ、稼げるようになるの?自分のスキルで通用するの?

私は周りに詳しい人がいないため、こそこそと独学で勉強を行い、なんとかWEB制作が出来るようになるまで約半年間かかりました。(現在も勉強は継続中ですが、、)

「独学でWEB関係の勉強をする」ということは、どんなスキルが必要なのか本人も分かっていないことが多い為、闇雲に勉強しても上達できません。一般的なスキルがどの程度なのか把握し、自分のレベルがどこまで達しているかを理解しながらスキルアップをしていく必要があります。

このブログ記事ではそんな私がもっと早く知りたかった情報を中心に発信していきます。

WEB関連で学ぶべき5つのテーマを紹介

これからWEB関係を勉強したい人は、以下の5つのスキルのうち自身にあったものについて学習を進めた方がよいと思います。初心者がこの5つをすべてやろうとするのはかなり難しいです。そのため、デンブログでは、「➀WEBアプリケーション」にスポットライトを当てて、情報発信しています。それぞれ5つスキルの概要を説明しておきます。

  1. WEBアプリケーション・・・データベースやフレームワークを用いたWEBアプリ開発スキル
  2. WEBサイト制作・・・HTML、CSSなどのマークアップ言語を学び、jQueryやPHPのコーディング(ウェブサイト制作)やサイト運用スキル
  3. 画像編集・・・サムネイルや注釈等に使用される画像を自在に作成できる画像編集スキル
  4. デザイン・・・目を引く(集客力)デザイン能力は必須。目的に合わせたサイトデザインができるスキル
  5. 収益化・・・収益を得るまでの手続きや集客法などの知識やスキル

デンブログでは、「WEBアプリケーション」について特化してい

だれでもWEBアプリを独学で制作できるのだと感じてもらえる様に、役立つ情報を発信します。


ブログカテゴリ

python webアプリ

WEBアプリ開発

WEBアプリ開発を独学でおこなっています。その記録と学んだことをまとめて発信しています。


python入門書 紹介

私が使用したpython書籍を紹介します。以下の2つの図書をそろえることでpythonのWEBアプリ開発が理解できるようになります。おすすめです。

動かして学ぶ!Python Django開発入門 (NEXT ONE) [ 大高 隆 ]

価格:3,740円
(2022/1/29 22:55時点)
感想(0件)

↑1~3章がDjangoの解説をしており、Djangoを学習するには必読本です。

Django Webアプリ開発実装ハンドブック [ チーム・カルポ ]

価格:3,080円
(2022/1/29 22:47時点)
感想(0件)

↑具体的な写真投稿アプリを作製することができる


デンブログ コラム

WEBで活動する為の必要スキルのほか、エンジニアとしての知識や心構えに特化した記事を投稿します。


最近の投稿