WEBスキル

【python】pillow等のモジュールをインストールしたのに認識しないときにまず疑うべきこと

pipコマンドでインストールできたので、いざマイグレーションをしようとすると、「見つかりません」のエラーが出てしまう。このエラーにだいぶ悩んでしまいましたが、原因はとても単純でした。

マイグレーションやrunserverを行うためのpythonのインタープリターが、モジュールのインストール先と異なっている為

とても単純なミスですが、migrationやrunseverなどは実行する際にpythonを起動しているのですが、そのpythonがインストールしたモジュール(pillowなど)と違うとすると、認識してもらえないというおちでした。

解決法は統合開発環境のrunsever等の設定画面からpythonのインタープリターを変更する

Pythonインタープリターを変更することで解決します。

モジュールのインストール先(Libというフォルダ)の一つ上階層にあるScriptsフォルダーにpythonに変更する必要があるのです。

ご注意ください。

ABOUT ME
den
完全独学でWEBデザインを無謀にも挑戦している中年男。 工場勤務の会社員で3児の父。 チャレンジを忘れず、妻に怒られても心はおれず。 有益な情報を発信し、これを見ている人の為になればと思っています。
関連記事一覧