WEBスキル

Windowsパソコンの仕様が何ビットかを確認する方法[簡単確認]

現在ご使用中のWindowsパソコンで何かソフトウェアをインストールする際に、対応パソコンが32ビットかなのか?64ビットか?を確認する必要があります。

どちらも対応できるソフトであれば問題ありませんが、パソコンと違うビット数対応のソフトである場合、不具合やインストール時のエラーが起きてしまう可能性が高いです。

どのようにすれば、ご使用中のパソコン仕様(ビット数)が確認できるか説明します。

※余談ですが、たまに32ビット仕様のことを「x86」と表記しているソフトウェアがありますが、「x86」表記はIntelのプロセッサの型番から由来しているようです。

PCのトップフォルダー内で右クリックするだけ

非常に簡単です。

パソコンのトップフォルダー(デスクトップではなく、Cドライブや各メインのフォルダーがある場所)の空白部分で右クリックをすると出てくる「プロパティー」を選択するだけで確認ができます。

トップ画面で右クリックすると出てくる「プロパティ(R)」を選択

プロパティを選択すると「コンピューターの気泡的な情報の表示」が出てきます。「システムの種類」を見ると64ビットなのか32ビットなのかがはっきりと記載されています。

ちなみにファイルリンクで「コントロール パネル\システムとセキュリティ\システム」を入力しても確認できます。

ABOUT ME
den
完全独学でWEBデザインを無謀にも挑戦している中年男。 工場勤務の会社員で3児の父。 チャレンジを忘れず、妻に怒られても心はおれず。 有益な情報を発信し、これを見ている人の為になればと思っています。
関連記事一覧