WEBスキル

AWS ElasticIPアドレスとは?どこを見ればいいのか?

Elastic IP アドレスは、動的なクラウドコンピューティングのために設計された静的IPv4アドレスです。

このElastic IP アドレスの特徴は、EC2インスタンスと1対1で紐づけることで利用し、紐づけられたEC2インスタンスは固定IPを持つ事になります。そして、別のEC2インスタンスに紐づけし直すことも出来ます。

Elastic IP アドレスの利用料金

Elastic IP アドレスの利用料金(2021年時点)

以下条件により無料と有料が自動で変わります。

①は無料

②は0.005ドル/1時間

となります。初めて設定する場合は、どこにも紐づけていないElastic IP アドレスがないように注意が必要です。

①起動中のEC2インスタンスにElastic IP アドレスを割り当てる場合
(インスタンスごとに1つのみ、2つ目以降は有料)

②それ以外(停止中のインスタンスに割り当てたElastic IP アドレスや、どこにも割り当てていないElastic IP アドレスもこれに含まれる)

どこを見ればElasticIPアドレスは分かるのか

このElastic IP アドレスがどこに記載されているかを解説します。

AWSにログインし、コンソールを開いたら左側メニューの「Elastic IP」を選択してください。そのあと、以下画面が開かれる為、割り当てられたIPv4アドレスに記載されているのが、「Elastic IP アドレス」です。

「ElasticIPアドレス」とEC2インスタンスの「パブリックIPアドレス、どう使い分けするのか?

上で述べたElasticIPアドレスと混同しやすいEC2インスタンスの「パブリックIPアドレス」について説明しておきます。

このEC2の「パブリックIPアドレス」は、無料で利用できますが、EC2インスタンスを開始するたびに違うIPアドレスに変更されます。その為、一時的な利用を行う場合のみパブリックIPアドレスが使えます。

ABOUT ME
den
完全独学でWEBデザインを無謀にも挑戦している中年男。 工場勤務の会社員で3児の父。 チャレンジを忘れず、妻に怒られても心はおれず。 有益な情報を発信し、これを見ている人の為になればと思っています。
関連記事一覧