レンタルWi-Fiを借りて海外出張や旅行をしたり、リモート勤務で屋外でのパソコン操作をする機会が多い人は、通信費が高くて困っていませんか?
その他に、子供が使っているSIM無しスマホを屋外でも使えるようにしたい時がたびたびあるという親も多いのではないでしょうか。
そんな時にポータブルWi-Fiの機器を購入し、プリペイドで通信量を購入することで、通信費をグッと抑える事ができます。
さらに、ポータブルWi-Fiをレンタルして毎回数千円を支払っている場合も、レンタルより、プリペイドの方がお得な場合もあるのです。
おすすめのプリペイド式ポータブルWi-Fi
Lyorimo リプリモ
使いたい期間ずーっと使える!プリペイド携帯・SIMの【Lyprimo(リプリモ)】POKEFi ポケファイ
世界一律料金プリペイドWi-Fi【POKEFi(ポケファイ)】プリペイドで通信費を安くできる人
プリペイドの方が通信費が安くなると聞いてもピンとこない人が多いかも知れませんが、非常に安くなるケースがあるのです。
それは、下記の2つのケースです。
- 普段はそんなにデータ通信料は少なく、使いたいときだけ使えればいい人
- 子供のSIM無しスマホを屋外でも使用できるようにしたり、できない様に制限したりとON/OFFを切り替えたい
- 海外渡航用にポータブルWIFIが必要だが、渡航回数は、年に数回程度で毎月海外渡航するわけではない。
あんまり使っていないのに月額使用料を支払うのはもったいないと思うのであれば、プリペイドは有効な節約法になります。
デメリットを知っておかないといけない
プリペイド式にする事で少し面倒なこともあります。
こまめにWi-FiをON OFFしなければならない
常にONにしっぱなしにしてしまうと、無駄に通信をしてしまう為、通信量の浪費になります。
こまめにWi-FiをON OFFするようにして、気が付かないうちに通信量を使い終わらないようにしましょう。
家にWi-Fiの使える環境が必要
動画を見たり、アプリをダウンロードを頻繁に行ったりすると通信量は多くなりがちです。
家にWi-Fiが使える環境がないのに、ポータブルWi-Fiをプリペイド式にしてしまうと、思った以上に費用がかかってしまうという事もあるかも知れません。
通信を多く時は、家のWi-Fi環境で行うなどの工夫が必要です。
あくまで屋外で使う、海外で使う事を想定して利用するようにしましょう。
ポータブルWifiの機器購入が必要
月額(日額)のレンタルでは無い為、Wifi機器の購入が必要です。
値段は1万~2万程度の機器購入費がかかりますが、そのほかはデータの購入費のみで済みます。
初期費用がレンタルに比べて高くなりますが、継続して使用する場合は断然安くなります。
POKEFi(ポケファイ)というサービスでは機器購入も合わせて行えるため、手続きが面倒な人でも簡単に利用ができます。
世界一律料金で面倒なし!【POKEFi(ポケファイ)】とはいえデータ通信を無制限に繰り越せるから無駄なくお得!
屋外でPC操作やSIM無しスマホを使用する機会が年間通して、そこまで無いのであれば、プリペイド型はやっぱりお得です。データ量を先に購入し、使わなければ次の使う機会の時まで取っておけるので無駄になりません。おまけに、データを買わなければそれ以上通信ができない為、子供が使いすぎて通信料金が多くなる心配もないのです。