デンブログ コラム

地方の個人事業主やフリーランスにおすすめ!ワーキングスペースのおススメの働き方

CoWorking

フリーランスで自由な働き場所を探している人や、副業で自分の仕事する場所が欲しい人にとって、仕事場をどこにするかは非常に重要だと思います。

自分の家をワーキングスペースにするのが1番コスパが良いのですが、なかなか難しいのではないでしょうか。

自宅を仕事場に出来ない理由を以下にあげてみます。

  1. いろいろな誘惑に負けてしまう。
  2. 家族の相手をしていると気が散ってしまう。
  3. 仕事とプライベートの空間を分けたい。
  4. クライアントと直接打ち合わせする場所が欲しい。

なるべくなら低コストで、仕事が効率よくできる空間が欲しいという人は多いはずです。

私が体験も含めてオススメするワーキングスペースをいくつか紹介します。

自家用車の運転席をワーキングスペース化

営業などで車移動のある仕事をされたことがある人なら、納得してもらえるはずです。車の中で仕事をすることができれば、そのまま移動も出来るのでかなり効率よく仕事ができるようになるはずです。

しかし、本来運転をするための空間だけに、仕事をするスペースにするにはすこし小道具が必要となります。

必須アイテム:パソコン操作のカーテーブル

ハンドルにフックでひっかけて固定するタイプです。

PCテーブルの横にマウスを操作する台が引っ張り出せる仕組みになっているので、主にマウスで操作する作業を社内で行う人は、これがおすすめです。

折りたたみ式 車載用 簡易テーブル 車用 ハンドル 机 デスク ノートパソコン机 カーテーブル[送料無料(一部地域を除く)]

価格:2,480円
(2022/5/22 00:10時点)
感想(0件)

ハンドルにひっかけて固定するタイプで非常にシンプルな構造です。使わないときにダッシュボードや運転席の脇にスッと収納できるため、置き場所には困りません。

車内 テーブル ハンドルテーブル パソコン テーブル 車載 車載用 ラック 黒 車用 2way カーテーブル アシストテーブル マルチ 食事 トレー トレイ ドリンクホルダー 運転席 携帯 PC デスク ハンドル 車用テーブル 簡易 外回り 車中泊 ブラックcar22【P】[▼]

価格:2,780円
(2022/5/22 00:08時点)
感想(0件)

後部座席で仕事を行う場合は、フックの形状を取り換えできるタイプを使用するとよいです。

Sutekus 車載用テーブル 車中食 ノートパソコン用 テーブル マウス使える引き出し付 車用簡易テーブル カーテーブル 折りたたみ サイ

価格:4,529円
(2022/5/22 00:19時点)
感想(0件)

推奨アイテム:ポータプルWi-Fi

車の中でパソコンを使いたい人は、ポータブルWi-Fiを契約して、携帯しておいた方が良いです。

使用料がかかるので、車の中ではネットに繋がないと割り切ってしまうのも有りですが、どこでも仕事が出来る空間を作って自由に働きたい人にとっては必須のアイテムです。

パソコンで仕事が出来る空間ができれば、立派なワーキングスペースとなりますね。

自家用車を持っているフリーランスの方は、出来るだけ整えておいたほうが良いと思います。

以下にポータブルWi-Fiを貸してくれる会社をいくつか紹介します。大容量で格安なプランを契約することになれば、どこでも仕事場として成り立ちますので、あなたの仕事のやり方が変わっていくことになるでしょう。


価格帯は初めは、月1000円程度のプランで探してみることをおススメします。

大容量のレンタルWiFi
モバイルWi-Fiルーター【GMOとくとくBB】ギガゴリWiFi

使う日が限定されているならプリペイド支払の方が一番安く済むかもしれません。

1日98円〜利用可能! どこよりもプリペイドWiFi

インターネットカフェ

誰もが知っているインタネットカフェを職場として利用するという人もいるかもしれません。

ドリンクバーはどのインターネットカフェでも利用可能ですし、フリーWi-Fiも完備しているため、スポット的に利用するととても便利です。

完全個室のブースが利用できる為、気軽に利用できるのですが、どうしても男性向けなイメージが残っている為、女性が一人で利用しづらいと言った声もあります。

ネットカフェ 快活Club の紹介

どの店舗もソフトクリーム食べ放題で、店舗によっては、鍵付き個室もあります。

料金は店舗によって違いますが郊外であれば

3時間パックで1000円程度、9時間パックで2000円程度です。

ネットカフェを利用する前に確認した方がいい項目

ネットカフェを利用する際に気をつけなければいけないのは、施設利用料の他に食事代や駐車料金がかかってしまう場合がある為、意外と費用がかかってしまうという事にならない様に注意しなければなりません。その為にも以下の点を確認してから利用するのが賢い利用法ですね。

  • 途中退室が出来るかどうか
  • お湯の利用が可能かどうか
  • 駐車場が無料か

フリースペースやレンタルスペースを利用する

都心やある程度駅に近い場所には、コワーキングスペースとして利用できるフリースペースや、レンタルスペースがあります。

料金はネットカフェより安いものもありますので近くにないか探してみると良いと思います。

下のリンクにあるTreesを使って検索してみてください。

ホテルの快適な空間を15分単位で利用できるThrees

法人化を前提とするならレンタルオフィスを利用しよう

レンタルオフィスを探している方や法人設立時に登記場所を探している方 だけでなく、個人事業主 ・副業でECショップを開設する方やテレワーク場所を探している方にもレンタルオフィスを利用するのはアリです。

事務所を開設する手間や初期費用がぐっと抑えられるだけでなく、ビジネスにおける以下のメリットがあります。

  • 登記ができるため、顧客との信頼関係が結びやすい。
  • 受付が常駐している為、来客の訪問にも対応できる。
  • 郵便の受取りを常時行ってもらえる。
  • 立地によっては顧客がアクセスしやすい場所であったり、ビジネスマッチングが得られるなどのメリットがある。

特に都内に事務所を持ちたくても持つことができない地方事業主や個人経営者は、都内のコワーキングスペースを利用してみるという方法があるので検討してみるといいですね。


格安に利用できるコワーキングスペース「アントレサロン」

アントレサロンは、2010年にスタートしたコワーキングスペースのサービス会社で、東京・神奈川・埼玉に14か所あります。

敷金・保証金は不要で、初期費用0円で月額が以下サービス費用のみとなる格安コワーキングスペースです。

サービス内容(法人登記の対応可能)

プラン名利用内容サービス費用
バーチャルオフィス来客対応・住所利用・郵便受取・会議室利用月3,800円
フリーデスク上記に加え、全施設のフリーデスク・オープンラウンジが利用可能月9,505円
個室上記フリーデスクプランの内容に加え、自分専用個室あり月50,000円〜

以下のリンク先から問い合わせをしてみてください。

格安・便利なレンタルオフィス・コワーキングスペース「アントレサロン」
ABOUT ME
den
完全独学でWEBデザインを無謀にも挑戦している中年男。 工場勤務の会社員で3児の父。 チャレンジを忘れず、妻に怒られても心はおれず。 有益な情報を発信し、これを見ている人の為になればと思っています。
関連記事一覧