WEBスキル

【情報メディアPROMPTY紹介】新たなAIオペレーター「プロンプトエンジニア」とは?

chatGPTなどの生成AIの登場によって、今後注目が高まっているプロンプトエンジニアとはどのような仕事なのかを紹介します。

プロンプトエンジニアとは

プロンプトエンジニアとは、テキストなどを生成するAIに対して、人間が求めているコンテンツや解決策を提示できるように、AI内部モデルを改善する人のことを指します。

具体的にどんなことをするのかというと、生成AIの能力を最大限に活かすために、適切なプロンプト※を作成し、AIから得られる回答や提案を分析・評価し、より高い精度の回答が出るように改善を行います。つまり、目的とするコンテンツを生成する為に、AIに対して適切に質問や条件を入力し、要求通りに生成されるのかを調査するのです。

例えば、おなかがすいたときに、ChatGPTに「おなかがすいた。どうしたらいい?」と尋ねても、近くの具体的なお店は教えてくれませんし、あなたの気分に合わせた料理のジャンルは教えてくれません。AIに適切な質問や条件を与えなければ、あなたの知りたい情報はAIから得られないのです。想定していた答えとかけ離れたものが返ってきたら、「このAIは頭が悪いな」と思ってしまいがちですが、実は質問の仕方に工夫が足らないだけなのかもしれません。

生成AIの特徴は、一つのプロンプトに対応した答えが決まっているわけではありません。そのため、プロンプトのパラメータを調整したり、条件を細かく指定しない限り、毎回生成されるコンテンツが異なるのです。これをうまく操るのがプロンプトエンジニアなのです。

※プロンプトとは?

プロンプトとは、コンピュータに何か動作を促す指示のことをいいます。

プロンプトエンジニアの活躍ニーズが高まる

生成AIの発達とともに、今後様々な企業で生成AIを活用することが見込まれています。プロンプトエンジニアはAIをより効果的に活用するための重要な役割を担っている為、そのAIの操作を行う人材のニーズは今後も高まってくることが予想されています。

プロンプトエンジニアが、AIに適切な質問や指示を与えることで、企業価値を上げるコンテンツ(CMやPR)や社内文章をスピーディに生成させることができる為、その人材価値に企業が気が付くことになるでしょう。

最新の生成AIの情報収集が必須

生成AIは日々登場し、目まぐるしく高機能になっていくので、最新の情報収集が必要です。

とはいえ、毎日の様に新たな生成AIが登場するので、情報収集は面倒に感じるかも知れません。

「私はAIを利用する側の人間だから、情報はいらない」

と思っていると、あっという間にAIを使う日常に乗り遅れてしまうかもしれません。

常に最新のAI情報のニュースをキャッチするアンテナが必要です。

プロンプトエンジニアの最新情報メディア「PROMPTY」は更新頻度が高くおすすめ

WEBでプロンプトエンジニアの業界情報や生成AIの最新情報をまとめてゲットできるサイトがあります。

PROMPTY WEBメディアはこちらから https://bocek.co.jp/media/

最新の情報をまとめ記事として見ることができる

PROMPTYサイトを訪問すれば、最新の情報を簡単にキャッチアップできます。サイト訪問すると分かりますが、情報量の多さと更新頻度が高いので、情報収集をするならまずはこのサイトをチェックした方がいいでしょう。

役立つ情報が多く掲載されている

PROMPTYにはプロンプトエンジニアに関する以下のコンテンツが掲載されています。

  • 会社における生成AI活用事例・・・経営者向けのコンテンツ
  • プロンプトのテンプレート集・・・プロンプトの使用例等
  • 生成AIサービス開発ノウハウ・・・生成AI開発のヒント等

Generative AI技術を活用するプロンプトエンジニアが、スキルアップを目指す為に必要な知識が多く掲載されています。チュートリアルの記事もあるので、具体的な技術を学ぶことも出来ます。

ぜひチェックしてみてください。

PROMPTY WEBメディアはこちらから https://bocek.co.jp/media/

ABOUT ME
den
完全独学でWEBデザインを無謀にも挑戦している中年男。 工場勤務の会社員で3児の父。 チャレンジを忘れず、妻に怒られても心はおれず。 有益な情報を発信し、これを見ている人の為になればと思っています。
関連記事一覧