デンブログ コラム

GoogleのSEO対策関係の用語

GoogleSEO対策で知っておくべき用語の簡単な解説します。

インデックス – Google は認識したすべてのウェブページを「インデックス」と呼ばれるデータベースに格納しているようです。「インデックスに登録」とは、Google があるページを取得し、そのページを読み込んで、インデックスに追加することを指します。

クロール – 新しいウェブページや更新されたウェブページを検出するプロセス。Google はリンクをたどる、サイトマップを読み込むなど、さまざまな手段で URL を検出するようです。Google はウェブをクロールして新しいページを検出し、そのページをインデックスに登録します。

クローラ – ウェブのページをクロール(取得)して、そのページをインデックスに登録する、自動化されたソフトウェアです。調査団の様な役割です。

Googlebot – Google のWEB調査団的なクローラの一般的な名称です。Googlebot は常時ウェブをクロールしています。

SEO – 検索エンジン最適化: サイトを検索エンジン向けに改善するプロセスのことです。また、このプロセスを仕事として担当する人の肩書きとしても使われます。

PV(ページビュー数)– ページが閲覧された回数

ユニークユーザー数UU数)– サイトを訪問したユーザー数

セッション数 – ユーザーがあなたのサイトを訪れた回数を表わす

サイトマップ – サイト上の重要なページへのリンクを含んだファイルであり、googlebotにホープページサイトのページ構成を連絡することができる。

If-Modified-Since ヘッダ – サイト訪問者のWebブラウザが、サーバに対してリクエストを行うとき、If-Modified-Since ヘッダを、リクエストのヘッダに付加して送信することで、変更された箇所のみを連絡し、データの送受信量が抑えられること。

alt属性 – 画像表示の代わりとなるテキスト情報のこと。画像検索でも使用され、alt属性(代替テキスト)を適切に記述すれば検索されやすくなる。

レンダリング – 自動でそのサイトの文章だけでなく画像やJavaScriptのコードを読み取り、実際にサイト訪問者が見る状態にしてから、サイトの認識を行うこと。

ABOUT ME
den
完全独学でWEBデザインを無謀にも挑戦している中年男。 工場勤務の会社員で3児の父。 チャレンジを忘れず、妻に怒られても心はおれず。 有益な情報を発信し、これを見ている人の為になればと思っています。
関連記事一覧