Python

Django カスタムユーザーは実装するまでmigrateするな!

もう何度も繰り返し過ちをおかしていますが、Djangoでは初期組み込みのユーザーモデルがありますが、独自のCustomUserモデルを作成することを公式でも推奨しています。

その為、CustomUserモデルを作成してみますが、以下の手順を踏むまではマイグレートしてはいけません。もし、マイグレートしてしまった場合、各モデルフィールドに紐づくユーザーモデルは、もともと初期で入っているフィールドを使用することになってしまい、新たに作ったCustomUserモデルには関連付けがされていない状態になってしまいます。

Customユーザーモデルを作る手順

➀カスタムユーザーモデルを定義する。(model.py)

➁管理サイトに登録する。(admin.py)

③認証パッケージの「django-allauth」をインストールする。(ターミナル)

④settings.pyの記入変更

⑤ルーティングの変更(urls.py)

⑥認証ページ作成し、django-allauthのメール内容を改定する

⑦マイグレーションを行う。

➀~⑥を済ませてから「マイグレーション」を行うようにしましょう。

ABOUT ME
den
完全独学でWEBデザインを無謀にも挑戦している中年男。 工場勤務の会社員で3児の父。 チャレンジを忘れず、妻に怒られても心はおれず。 有益な情報を発信し、これを見ている人の為になればと思っています。
関連記事一覧