WEBスキル

AWSで知らぬ間にLightsailの課金が発生した話とその対応

AWSのEC2を利用してまだ半年過ぎたばかりで、まだ無料利用期間中にもかかわらず、Amazon WEB Serviceより課金請求書が送られてきました。

驚いて内容を見てみると、Lightsailのサービスの請求でした。

自分はEC2を利用しており、Lightsailのサービスを利用した覚えがないので、急ぎインスタンスは削除し、課金も停止しました。すでに日本円で約1万円の損失で、ガッカリです。

Lightsailは、日割り計算で課金されるため、急いで削除しました。

なぜLightsailが登録されたのか、awsの問い合わせに聞いてみましたが、サービスを開始した日付しか分からない模様。(なぜ3つもリージョンが利用登録されているのかも謎))

WEBアプリを製作中にどのように誤って、登録してしまったのか謎が残りますが、念の為、パスワード変更をしてから、原因を調べます。

教訓:AWS利用者は定期的にサービス利用内容を確認する事

無駄な出費をしないようにするため、利用者は必ず定期的に自分が何を利用ているのかを確認するようにして下さい。

ABOUT ME
den
完全独学でWEBデザインを無謀にも挑戦している中年男。 工場勤務の会社員で3児の父。 チャレンジを忘れず、妻に怒られても心はおれず。 有益な情報を発信し、これを見ている人の為になればと思っています。
関連記事一覧