Python

工場勤務でも理解できるDjangoの学習中のエラーに関して(メモ)

python webアプリ

Djangoを学んでいるときにつまずいた点について以下記録として残しておきます。

1.__init__.pyのファイル抜け

マイグレーションファイル作成しようとするとNo changes detectedが出てくるときの対処

テキスト通りにコーディングしたつもりが、いざマイグレーションをすると「No changes detected」が表示され、内容の変更はありませんよと言われてしまう現象

※私はpython Django開発入門のテキストで学習していましたが、テキストでは問題なくマイグレーションできていそうなのに、なぜっ?!と、解決法が分からず、半月近く悩んでいました。

原因は、アプリケーションフォルダー内に__init__.pyのファイルが無いことでした

__init__.pyの役割は、そのファイルが置いてあるディレクトリはPythonパッケージに含まれていることを示す為の空ファイルです。Djangoが自動で作成することがほとんどですが、自動で作成されない場合もあるため、注意が必要です。

「__init__.py」の名前のファイルが全てのディレクトリにあるか確認しましょう。


python webアプリ
やっちゃえPython!工場勤務の初心者がPythonでwebアプリ制作に挑戦 pythonでWEBアプリの制作にチャレンジ webアプリの制作に初心者工場勤務のサラリーマンが独学でチャレンジし、その過程を記...
ABOUT ME
den
完全独学でWEBデザインを無謀にも挑戦している中年男。 工場勤務の会社員で3児の父。 チャレンジを忘れず、妻に怒られても心はおれず。 有益な情報を発信し、これを見ている人の為になればと思っています。
関連記事一覧