WEBスキル

簡単に設定できるBootstrapテンプレートを取込〜やっちゃえpython〜

djangoでアプリ作成する時に、全てを作り込むのは非常に骨が折れます。

bootstrapを使う事で、基本的なデザインやWEB上の見た目は、サクッと綺麗に整います。

まだやった事ない人は、この手順で取り込む様にして下さい。

Pythonや言語に関係なく、どんな言語でWEBサイトを作成しても以下の手順でダウンロードする事になろうかと思います。

本記事は、私の備忘録も兼ねて記載しています。

手順

  1. Bootstrapをダウンロードする
  2. ダウンロードしたファイルをDjangoプロジェクトにコピー&ペーストする
  3. ファイルが保存されている場所をDjangoで設定する

bootstrapをダウンロードする

まずは以下のbootstrapのサイトにアクセスし、無料で必要なファイルをダウンロードします。

bootstrapの無料サンプルダウンロードサイト

https://startbootstrap.com

※https://getbootstrap.jpの公式日本語ページもあります。

希望のテーマを選択すると、Free Downloadのボタンが表示されるページに移行しますのでそこからダウンロードをして下さい。

扱いやすいテーマは、アカウント登録をするサイトであれば、Clean BlogやModern Businessかなぁと思います。

下にスクロールすると様々なサンプルがあります
希望のサンプルを選択するとこの画面に移行するので、FreeDownloadを押してダウンロードしてください。

ファイルをDjangoプロジェクトにコピー&ペーストする

ダウンロードしたファイルを右クリックを押して、展開すると以下のファイルとフォルダーが作成されます。

このフォルダーとファイルがサンプルの基本となります。

どういった表示になるか、一度index.htmlをダブルクリックして開いてみてください。

ABOUT ME
den
完全独学でWEBデザインを無謀にも挑戦している中年男。 工場勤務の会社員で3児の父。 チャレンジを忘れず、妻に怒られても心はおれず。 有益な情報を発信し、これを見ている人の為になればと思っています。
関連記事一覧