WEBスキル

コードインタープリターとは?ChatGPTの活用術がわかるWEB情報サイト「Ainova」紹介

ChatGPTのような生成AIの登場によって、事務作業の効率が急激に向上することが認知されはじめています。これまでは、データサイエンティストや、AI専門の知識がある人に限定して利用されるものだと思われていましたが、近年は専門知識が無くても簡単に利用ができるようになり、多くのメディアで注目されるようになりました。

誰でも利用できるようになった理由は、AIが言語を理解し、その内容に応じた情報を出力することができるようになったからです。対話ができるようになれば、面倒な文章作成を生成AIに依頼することも簡単にお願いができてしまいます。

DENの本業である工場でも、つい最近社内でのChatGPTが解禁となり、「どんな使い方がいいのか」を職場内で議論しあうようになってきました。

身近な活用例としては、

「業務報告書などの業務文章を作成するのが苦手な人が、ChatGPTを利用することで、簡単に書類を作成できてしまう」

「始業時の朝礼の挨拶内容を簡単に考えてくれる」

などなど、ちょっと文章を考えるのが手間だなっと思ったときにChatGPTを使うようになってくるかもしれません。

今後ますます活用の幅が広がっていくことは間違いなさそうです。

ChatGPTの公式コードインタープリター(Code interpreter)の登場

ChatGPT公式から、「コードインタープリター」と呼ばれる超便利なプラグインが発表されました。

コードインタープリターとは、人間が自然な言葉で指示を出すと、それをコンピュータの言葉、つまりプログラムに変換してくれるツールのことを指します。インタープリター(interpreter)は、英語で「通訳」という意味があり、自然言語とコンピュータ言語の通訳機能であると考えるとわかりやすいです。

コードインタープリターがあれば、一度サーバーにファイルデータをアップロードし、そのデータに何らかの処理をしてもらうことができます。このプラグインを利用することで、ChatGPT上でPythonを使ったコードの実行や、ファイルのアップロード・ダウンロードができるようになるのです。

例えば、エクセルをアップロードして「このデータをグラフにして」という命令をすると、コードインタープリターはその命令をプログラムに変換して、エクセル上でグラフを生成してくれます。これにより、プログラミングの知識がなくても、コンピュータに指示を出すことができます。

つまり、これまでのChatGPTとは違い、以下のような処理ができるようになったのです。

  1. 画像やCSVファイルや音声データの読み込み
  2. Pythonコードを生成して、そのまま実行することで計算や分析、グラフ作成をする

コードインタープリター(Code interpreter)を利用するには

ChatGPTでコードインタープリターを利用するためには、まずはChatGPTの有料版であるChatGPT Plus(月額20ドル)に加入する必要があります。

無料ではないですが、今後様々な業界でこの機能が業務改善につながると話題になるはずです。いち早く活用して優位性を実感しておいた方がいいですね。

ちなみに私も個人的に使用してみたいと思っていますので、今後のデンブログの挑戦にインタープリターを加えてみようと考えています。

※今後のアップデートによって無料版のChatGPTでもCode interpreterが利用できるようになる可能性はありますが、2023年10月現在はCode interpreterを利用するためには、必ずChatGPT Plusに加入する必要があります。

データ分析と生成AIに特化した専門情報メディア「Ainova」紹介

ChatGPTが公開されて以降、生成AIに注目が集まり、AI技術が日々進化しています。

「この進歩に乗り遅れたくない、、でも、WEBメディアではなかなか最新の情報収集ができない、、、」

AI技術が多くの産業に与える影響力が大きいにも関わらず、データサイエンティストや業界の専門家が最新トレンドをキャッチアップするための専門的な情報源は限られているのが現状です。

そこで、2023年の夏にリリースされた、データサイエンティストのための生成AI専門情報メディア「Ainova(アイノバ)」を紹介します。

「Ainova(アイノバ)」のWEBサイトでは、生成AIを用いたデータ分析の事例から最新の分析ツールまで、幅広く情報収集ができます。コンテンツを見てみたところ、他の情報メディアでは、見ることのできないデータサイエンティストや関連業界の専門家向けの、生成AIを用いたデータ分析についての最新の技術やトレンドにいち早くアクセスできるので、ぜひチェックしてみてください。

Ainovaサイトへアクセス

時事ドットコム:10月4日掲載記事より紹介文

【日本初】データサイエンティストのための生成AI専門情報メディア「Ainova(アイノバ)」が正式リリース:時事ドットコム (jiji.com)

Ainovaはデータ分析と生成AIに特化した専門情報メディアであり、生成AIとデータ分析を組み合わせた最新の情報と共に、他のメディアでは取り扱わないようなニッチな情報や、実際に体験した情報をお届けします。

生成AIの進化に伴い、データ分析の領域でのその活用方法も日々変化しています。私たちは、この生成AI技術をどのようにデータ分析に適用できるのか、具体的なケーススタディや導入事例を交えながら随時紹介します。

Ainova(アイノバ)では、インタープリターの始め方の紹介記事もありますので、これから生成AIやデータ分析をやってみたい人はぜひ見てみてください。

ABOUT ME
den
完全独学でWEBデザインを無謀にも挑戦している中年男。 工場勤務の会社員で3児の父。 チャレンジを忘れず、妻に怒られても心はおれず。 有益な情報を発信し、これを見ている人の為になればと思っています。
関連記事一覧