WEBスキル

Python初心者の私が愛読しているPythonの参考書紹介(初級〜中級)

Pythonの参考書は、この数年で書籍の量が飛躍的に増えています。書店のPC関係の本が並んでいるところに行けば、プログラミング言語の中でもPythonが占める割合が高くなっている事に気付かされると思います。

プログラミングのPythonを学習したいと思った時、何をすればいいでしょうか?

「プログラミング学習はスクールに通えばいいや」という、お金や時間にゆとりがある方は、参考書なんて探さずにすぐにスクールに通いはじめましょう。

しかし、プログラミングを始める人の大多数は、お金が無いから稼ぎたい人なのです。

そんな人にとって、Pythonを学ぶ為にお金をかけてしまうのは難しいでしょう。

そうなると独学しかありません。

そもそも、お金を稼ぐ為にPython学習をする理由は、お金を稼ぐ以前に以下のメリットが期待できるからです。

  • スクレイピングやAIのライブラリが豊富なので、ビジネスシーンでそのスキルに需要があると思ったから。
  • WEBを使ったアプリを作ってみたいから
  • せっかく学ぶなら本業にも活用でき、効率よく仕事ができるようになりたいと思ったから。

これから学び始める人は、このような理由でPythonを選んだのだとおもいます。

このブログの趣旨である「初心者が独学でPythonでアプリ作成」が出来るようになる為には、より理解しやすく、幅広い情報が書いてある参考書が必要です。

この記事では、私が独学し始めてからこれまで感じてきた書籍の選び方とその具体的な書籍の紹介をします。

初心者の独学の悩み

プログラミング言語のPythonについて、一つ一つの作業手順を丁寧に説明してくれる参考書があるのか?と疑問に思う人もいるかも知れません。

答えは、そんなものはありません。

HTMLやJavaのような言語であれば、かなり初心者向けになっている参考書は簡単に見つかります。

しかし、pythonの参考書は、始めてプログラミング学習を行う人向けには作られていません。

基本的なHTML形式の表示方やファイル操作法について、知っている前提になっている事が多いのです。

どんなに初心者向けの参考書であっても、学習始めたての人にとっては分からない用語や言い回しはでできます。

初心者は専門用語も分からないし、もし、参考書では理解できないのであれば、インターネットで自分で調べて理解するしかありません。

そのように自覚して、参考書を手にする事をおすすめします。

どんな本を選ぶべきか

初学者は、必ず作業手順が充実している本を選んで下さい。

ライブラリの説明が充実しているとか、プログラミングの内容をすごく深掘りしているなどの内容は、初学者にとってはまだなくてもいいのです。

Pythonのコードが見慣れて、操作にも慣れてからじっくりとみて学習すれば良いと思います。

何も考えず、ただ書かれていることを実行していけば、何かアプリが完成するなどといった参考書の方が独学の最初に選ぶ書籍として有効です。

結局考えるより慣れろ、という考え方になりますが、これ以外に完全独学が達成できる初手はないと思っています。

私も使ったおすすめPython書籍紹介

では実際に私が使ったPythonの書籍でおすすめを紹介します。

【Python書籍紹介】いちばんやさしいPython機械学習の教本

一度もプログラミングをしたことがない人向け(初心者向け)の書籍です。

pythonで人気が高いスクレイピングについての情報は細かい箇所まで操作法を記載している為、まだpythonをしたことがない人はこの書籍を購入することをおススメします。

いちばんやさしいPython機械学習の教本 人気講師が教える業務で役立つ実践ノウハウ [ 鈴木たかのり ]

価格:2,860円
(2022/2/15 01:25時点)
感想(0件)

Pythonではじめるデスクトップアプリ開発入門

pythonで仕事を効率できるソフトを作ったとしても、そのソフトを配布出来なければいけません。

作ったソフトを人に配布するための操作法について説明しています。

Pythonに慣れてきたらぜひこの書籍を使ってみてください。

Pythonではじめるデスクトップアプリ開発入門【電子書籍】[ 久我涼子 ]

価格:2,280円
(2022/2/15 01:38時点)
感想(0件)

【Python書籍紹介】動かして学ぶ!python Django開発入門
フルスタックフレームワークによるWebアプリ作成方法が学べる!

pythoinのグループワーク「Django」でウェブ上で操作できるアプリケーションを作成するための書籍です。サンプルコードについての説明がほとんどですので、そのサンプルに 沿って学習を進めればPythonのDjango

が習得できます。序盤の3章にDjangoの仕様について説明があるので初めてDjangoでウェブアプリを作成したい人はおすすめです。

動かして学ぶ!Python Django開発入門 フルスタックフレームワークによるWebアプリ作成手法が学べる!/大高隆【3000円以上送料無料】

価格:3,740円
(2022/2/14 23:43時点)
感想(1件)

ABOUT ME
den
完全独学でWEBデザインを無謀にも挑戦している中年男。 工場勤務の会社員で3児の父。 チャレンジを忘れず、妻に怒られても心はおれず。 有益な情報を発信し、これを見ている人の為になればと思っています。
関連記事一覧