最新プログラミングスクール11校を厳選!特徴と徹底比較を紹介!

プログラミングを独学でする!と意気込んでみても、パソコンの設定やアプリの設定などつまづくポイントが多数あります。そのポイントで足踏みしてしまい挫折するのであれば、プログラミングスクールに登録して、しっかりそのカリキュラムをこなし、スキルを身に着けた方がいいです。

将来プログラマーやシステムエンジニアIT業界への転職したいと思っている人やスキルアップのためにプログラミングスクールに通う人が急増しています。

サラリーマンのお小遣いで受講できる時代になっている

最近では、エンジニア転職保証や受講料金無料キャンペーンなど、様々なプランがあり、プログラミングスクールも多数現れています。料金も入学金や登録料、月額制など千差万別ですが、「受講料が高いし、無理」というわけではありません。サブスクリプションサービスによる月に1万以下の月額で通えるオンラインスクールも開講されています。

プログラミングスクールの選び方

予算と自分の目的、学習スタイルに合わせて選択してください。事前に以下のチェックシートを作ってみることをおススメします。

  • 予算自分の貯金または自己投資に支出できる金額はいくらか?
    • 毎月出費可能額 月額??円/月、貯金出費可能額 ??円
  • 目的自分の目的は何か?
    1. エンジニア転職
    2. 自己スキルアップ
    3. 作ってみたいアプリがある
  • 勉強法希望の学習スタイルがあるか?
    1. 完全オンライン学習
    2. スクール受講とオンラインの複合
      • 通う時間は平日か土日
    3. 教材や課題主体の学習
  • 無料体験試しに体験学習ができるか?

この記事では、すでに実績豊富で口コミ評判の良いプログラミングスクールをまとめて徹底比較します。前半は実績や転職重視の王手スクール、後半は安価でもお勧めできるプログラミングスクールで紹介します。

完全オンライン型やエンジニア転職サポートなどのプログラミングスクール11社徹底比較

比較対象は以下11社です。

  1. テックアカデミー(TechAcademy)・・・エンジニア転職保証付きコースあり、完全オンライン型
  2. コードキャンプ(CodeCamp)・・・完全オンライン型
  3. アイデミー(Aidemy)・・・完全オンライン型
  4. テックキャンプ・・・全コースエンジニア転職保証付き、完全オンライン型も可能
  5. DMM WEBCAMP(ウェブキャンプ)・・・エンジニア転職保証付き、完全オンライン型も可能
  6. ギークジョブ(GEEK JOB)
  7. ネットビジョンアカデミー
  8. ポテパンキャンプ(POTEPAN CAMP)
  9. Freeks(フリークス)
  10. 0円スクール
  11. Playground

テックアカデミー(TechAcademy)

業界No.1の豊富なコース選択が可能なテックアカデミー(TechAcademy) 最短1ヶ月(4週間)で集中的にプログラミングやアプリ開発のスキルを習得可能と評判の、オンラインプログラミングスクールです。多くのメディアでも紹介されており、受講者数も業界最多です。

週2回、1回30分のメンターとの面談が料金に含まれ、毎日午後3時から午後11時の8時間常時オンラインで疑問点を聞けばチャットですぐに回答がもらえます。

WEBアプリやスマホ・アプリ開発のためのプログラミングから、WEBデザインやUI/UXデザイン、WEBマーケティングなど、実際に需要度の高い内容を学ぶことができます。

各コースの概要

テックアカデミーの学習コースは多数あるため、今回は3つ紹介します。

その他のコースは、↓の記事にまとめていますのでそちらを参考にしてください。

はじめてのプログラミングコース

非エンジニア向けのプログラミングの基礎から学習できるコース。Webサイトのプログラミングを行い、Webサイトの仕組みを理解することを目指します。エンジニアとコミュニケーションを円滑に取りたい人はおすすめのコースです。

Webデザインコース

短期間でオリジナルサイトをデザインできるようになる学習コース。自分のオリジナルWebサイトをインターネット上に公開することを目標にしています。

機械学習の基礎が学べる「Pythonコース」

この10年でかなり人気になったPythonが学べるコースです。機械学習を学びエンジニアとして活躍したい方や起業したい人はおすすめのコースです。

まずは無料体験や無料説明会に参加してみてください。

TechAcademy 無料体験 オンラインブートキャンプ無料説明会

コードキャンプ(CodeCamp)

コードキャンプ(CodeCamp)は、完全オンラインプログラミングスクールで、テックアカデミーと並んで受講者累計は3万人以上の実績は高く、現役エンジニア講師のマンツーマンレッスンが特徴です。受講生のレッスン満足度が高い点が評判です。

コードキャンプの最短受講期間が2ヶ月で、チャットサポートが無くオンラインのマンツーマンレッスンを予約する形式。レッスン時間は平日も週末も毎日午前7時~午後11時40分と幅広い時間から自分の都合に合わせて予約できます。講師は自分で指名できるようです。またコース受講修了者にはキャリアアドバイザーによる無料のキャリアサポートがあり、IT業界での就職・転職を目指す方にもおすすめのオンライン完結型プログラミングスクールです。

まずは以下のリンクから体験レッスンを受講してみてください。※無料体験レッスンを受講すると受講料が1万円引になります。

プログラミングのオンラインスクールのCodeCamp

アイデミー(Aidemy)

アイデミー(Aidemy)は最近注目度が高い機械学習、ディープラーニング、AIアプリ開発などに利用されるプログラミング言語「Python」の習得に特化したオンラインの人気プログラミングスクールです。

アイデミープレミアムプランでPythonのプログラミングを学習するメリットは、24時間いつでも質問可能なSlackでのチャットサポートが魅力的です。講師によるコードの添削・レビュー、週2回程度のオンラインメンタリング・カウンセリングが含まれており、AI・機械学習エンジニアとして通用するプログラミングスキルを学びたい方は、アイデミー(Aidemy)をおすすめします。

気になる方は下のリンクからオンライン相談会に参加してみてください。

アイデミープレミアムプランで3ヶ月でAIエンジニア!

テックキャンプ

テックキャンプ(TECH CAMP)は、通学もオンライン受講も可能なハイブリッド型のプログラミングスクールなので対面での相談の場が欲しい場合や、プログラミング仲間と情報交換の機会が持てるため、口コミでも評判です。また、就職保証付きなので、転職を必ずしたい人にはぜひおすすめしたいプログラミングスクールです。

DMM WEBCAMP(ウェブキャンプ)

転職を本気で考えている方向けのプログラミングスクールです。このDMM WEBCAMP のすごいところは、転職を保証しているため、未経験からIT業界へ転職を求めている方へ強くおすすめできます!

学習の流れはDMM WEBCAMPが独自で開発したオンライン教材を使用し、開発に必要なプログラミング言語(Git/ HTML / CSS / Ruby / Rails)が習得可能です。質問は時間(10時~20時)内であれはいくらでも可能なので、挫折しづらいカリキュラムになっています。また習得した言語を使って実務で必須のJavaScript、AWS、デプロイなどをあわせて学習できる為、就職後の実践力も身に付きます。

又、専属のキャリアアドバイザーによるキャリアサポートを受けられます。転職時に悩む書類作成「自己分析や履歴書、職務経歴書の添削、面接対策など」に関しても転職が成功するまで一気通貫でサポートがあります。

まずは、無料相談に参加してください。

無料カウンセリング又は資料請求こちらから【DMM WEBCAMP】

ギークジョブ(GEEK JOB)

なんと転職を考えている人にとっては、無料のプログラミングスクールです。ギークジョブにはプログラミング教養コース、プレミアム転職コース、スピード転職コースの3つのコースがあります。中でもスピード転職コースは、スクール指定の会社に入社する場合は、なんと無料となります。完全無料で受講でき、最短1ヶ月でエンジニアとして就職・転職可能となるためおすすめしたいスクールです。

講義(課題)はすべてオンラインで行うため、時間の融通も聞きくため、主にサラリーマンや主婦の空いた時間で学習を希望している方が多いようです。

まずは無料体験を行っている為、以下リンクから参加申し込みをして検討をしてみてください。

GEEK JOB公式サイトへ

ネットビジョンアカデミー

ネットワークエンジニア育成に特化型のプログラミングスクールです。1ヶ月の受講料金のほか、ネットワークエンジニアとしての就職・転職先の紹介やサポートも無料で、未経験でも無料でエンジニアに就職できると口コミでも評判です。

1ヶ月の受講期間でネットワークエンジニア資格・CCNAを取得できるレベルの知識・スキルを身につけられる点がおすすめのプログラミングスクールで、東京都内のシェアハウスを最大2ヶ月家賃無料で提供するなど、地方から上京・エンジニアを目指す方にもおすすめです。かなり手厚いサポートが受けられる為、非常にお勧めしたいスクールです。

気になる方はぜひ下のリンクから無料説明会に参加してください。

ネットワークエンジニア始めるならネットビジョンアカデミー(NVA)

ポテパンキャンプ(POTEPAN CAMP)

ポテパンキャンプは、エンジニア転職支援サービスも運営しているため、初心者からWebエンジニアへの転職率の高さは、業界でトップクラスです。

受講者の90%が初心者であるにも関わらず、選抜クラスの卒業後はポテパンが厳選する自社開発企業を紹介するので、 卒業生のほぼ全員がWebエンジニアへ転職成功しています。

ポテパンは、厳選された講師陣のレベルの高さが売りで、有名企業のエンジニアが多数在籍しています。 現場レベルでのフィードバックを貰い、実践的なスキルが身につきます。

ポテパンキャンプには「キャッシュバック」があり、受講料が実質無料になるケースがある

このポテパンのすごさは、選抜クラスの受講者は、コース受講後にポテパンが紹介した企業に就職が決まると料金が全額返金されます。プログラミングスクール費用が実質無料で、WEBエンジニアに転職できる点で最も費用がかからないスクールです。

Webアプリケーションコースでは、HTML、CSSの初歩から学び、RubyやRuby on RailsでWEBアプリ制作をしながらスキルアップを目指す人向けのプログラミングスクールです。

転職を考えている人は、まずは以下リンクから無料カウンセリングを受けることから始めてください

Webエンジニア多数輩出プログラミングスクール【ポテパンキャンプ】

Freeks(フリークス)

今回紹介するプログラミングスクールの中でも一番おすすめしたいのが、Freeks(フリークス)です。

理由はその金額設定(月額9,800円)です。

全国のサラリーマンや学生にぜひおすすめしたいです。月の小遣いで十分投資できる金額でプログラミングスクールに通えます。月額9,800円でHTML、CSS、PHP、JAVA、Pythonなどのカリキュラムが学び放題、通い放題のプログラミングスクールです。その他にも勉強会参加、転職サポートなども追加料無しで受けることができます。自己投資としては、すごく親切な値段設定です。過去にプログラミングを挫折した人は、まずこのFreeksで再度立ち上がってみてはどうでしょうか。

以下公式サイトより無料説明会に参加してみて下さい。

Freeks 無料説明会はこちらから 月額800円から学べるFreeksはこちらからアクセス

0円スクール

とうとう0円でプログラミングを学べる時代になってきたと感じてしまいます。

カリキュラムは全て無料です。これは最初知ったときはびっくりしましたが、真実です。

ただし条件があります。

年齢が18歳から35歳までの人で年内に転職又はエンジニアに就職したい人の2つです。殆どの人が満たす要件ですね。

ただし、就職斡旋される企業は、運営会社の行う会社に限られる為、そこは自己判断になります。つまり自社に採用する人材確保&教育を行なっていることになります。その為か教育内容は結構濃い内容で主にJavaScript向けになっています。それにしても無料でこの内容であれば他社スクールよりもしっかり教育してもらえそうです。

気になる人は是非下のバナーからアクセスして無料説明会に参加してみて下さい。

※途中解約による違約金は発生しないようです。

完全無料のITスクール【0円スクール】

Playground

受講料は¥49,800なので大手スクールに比べるとかなり安価なプログラミングスクールです。教材形式は記事+動画なので、好き嫌い分かれると思いますが、自分である程度こなす自信がある人にはお勧めできるスクールです。個人でWEBデザイナーになって稼ぎたい人向きの内容です。

まずは7日間無料で試してみる

初心者向けのコースはそんなに金額が高くない理由

その理由は、プログラミングスクールが企業への人材紹介も兼ねているからです。プログラミングスクールに通って初心者から脱した人材を企業に紹介することで、企業側からスクールに報酬が入る為、受講者側の金額の負担が減っています。