Python

Djangoをインストールする

PythonでWEBアプリを作る上で欠かせないフレームワーク「Django」のインストール方法を説明します。

DjangoはPythonの「pip」コマンドで簡単にインターネットを経由してインストールできます。

最新のDjangoをインストールする手順説明

①作成したPython仮想環境に入る

Pythonの仮想環境に入るには、事前にPythonの仮想環境を作成しておく必要があります。

すでに仮想環境を作っている場合は、まずコマンドプロンプトを起動し、仮想環境のフォルダまで移動してください。その時に使うコマンドは「cd」を使ってディレクトリ移動を行います。

コマンドプロンプトでPythonフォルダの中のScriptsという名前のフォルダーにあるactivate.batを実行してください。

②pipコマンドを使ってDjangoをインストールする。

仮想環境下で以下コマンドを実行してください。

$pip install djang

バージョンは以下のコマンドで確認できます。

$python -m django —version

※指定のバージョン2.2.3のDjangoをインストールする場合は以下のコマンドでインストールできます。

$pip install django==2.2.3

ABOUT ME
den
完全独学でWEBデザインを無謀にも挑戦している中年男。 工場勤務の会社員で3児の父。 チャレンジを忘れず、妻に怒られても心はおれず。 有益な情報を発信し、これを見ている人の為になればと思っています。
関連記事一覧